タイトル もんじょ滝 原川親水公園 市役所前に咲く花
トップページ  >  鉄道・国道案内 > JR柏原駅・始発快速の運行開始 


< < JR柏原駅 祝 始発快速発車のご案内 > > 
『保存版』 
2008年3月15日(土)からのダイヤ改正により、始発快速の運用が開始されました。
悲願の快速停車(発車)でもありますので「祝 始発快速発車」記念としてご案内致します。

セレモニー 【記念セレモニー】

ダイヤ改正並びに城東貨物線が、「おおさか東線」として旅客運用開始されたことに伴い、 JR柏原駅から朝7時代に3本の始発快速が走ります。
初日である3月17日(月)の朝6時40分頃から、祝賀セレモニーが開催されました。
柏原市主催で、市長や市議会議員の参加によりセレモニーが行なわれました。

行先案内板 【行先案内板】

コンコースに設置の行先案内板の「快速」の二文字が踊っておりました。


始発快速の発車時刻
7:10   7:29   7:45
(現在の始発快速は2列車になっています 2019/04/16)

行先案内板 【行先案内板】

上りホームに設置の行先案内版と3番線に停車中の快速「JR難波」行きです。
7時10分発ですが、7時前には入線しています。



電車側面の行先表示版 【電車側面の行先表示板】

緑色の「快速」の文字が誇らしげです。
この始発快速の設定は、後続の尼崎行き「直通快速」(おおさか東線 放出経由)が新しく運用開始されたのに伴い、天王寺・難波方面の 快速本数の減少補完の為とのこと。
(直通快速は新大阪行きに変更となりました。 2019/04/16)

見送り 【セレモニー参加者様のお見送り】2

多数の市議会議員の方々が、7時10分発の快速を旧駐輪所跡(三角地)から見送って頂きました。

早朝から、お疲れ様でした。

3番ホームから快速先頭部 【快速先頭部】

3番ホームの天王寺寄りから快速電車の先頭部を撮影しました。
鉄道ファンでしょうか、何人か撮影されていました。
中村議員bbsで書込みされていた通り、大モリ8連が充当されました。
先行列車の遅延により約2分遅れの発車となりました。
来年のダイヤ改正で快速の増発を期待したいと思います。
※ 普段は近鉄での通勤ですが、この日は私管理人もこの電車で通勤させて頂きました。





戻  る